離乳食始めたばかりの赤ちゃんで
よく食べる!!と言う子も居れば、
全然食べてくれないと言う子も居ます。

離乳食を始める時期になると、お母さんも「育児書と、うちの子然全違う!!!」
と、いう事に愕然とされる方も増えてくるなぁと思います。

我が家の息子は育児書にかかれてる成長よりも遅れたのんびりさんでした。
離乳食も6ヶ月の後半です。
なぜなら「赤ちゃんが大人の食べる様子を見て食べたそうにしていたら」とか、「よだれがよく出るようになったら」とか、
「食べ物に興味が出てきたら」
とか、育児書には書いてありましたが、
我が家の息子はそのどれでもありませんでした


離乳食を始める目安が全く伝わってこない
よだれは一切でないタイプで、私が食べ物を食べていても、気になるのは食べ物ではなくで器、もぐもぐもしませんでした

でも6ヶ月の後半になり育児書には6ヶ月は開始の時期としてかいてあり、焦りました(笑)
開始できない!!
育児書通りになってない!!!
と(笑)

でも、赤ちゃんには皆個性があるので、育児書通りになんてなっていなくてもさほど心配は要らないんですよね。
そんなことわかってるつもりなのに、大切な方向性を見失うようで怖かったのを覚えてます。

でも、赤ちゃんに合わせてゆっくり成長!
それで大丈夫です。と、当時の自分に言い聞かせてあげたいです。

そんな不安だらけの離乳食初期、中期のセミナー、まだまだ募集しています。
セミナー概要や、お申し込みはこちらから
直近の講座情報